農業ファラシー

農業における誤謬(ファラシー)を中心に。

農地を大規模化すれば農業は儲かるか?

 

 農地を大規模化すれば農業は儲かる、は本当か。

 

 安倍政権は農地の大規模化を成長路線のひとつに位置づけた。

www.kantei.go.jp

 

 メディアも政府に追随する。

toyokeizai.net

www.nikkei.com

www.sankeibiz.jp

読売新聞は、社説をサイトから削除しているので、以下。

blog.goo.ne.jp

 

 

  2016年の北海道における豪雨災害は、たしかにワンシーズンで4つの台風が東日本に上陸する異例事態ではあった。そしてメディアでは台風慣れしていない北海道の災害脆弱性を指摘していた。しかし、それほど単純か?

 

  以下の図版は大規模化によってもたらされる土壌の雨への耐性の低下のモデル図である。 

 f:id:agri-ka:20170618130052p:plain

  耕耘によって土壌の表層の物理性は改善するものの、何トンもある大型農業機械によって土壌深層が踏み固められ、硬盤層が形成され透水性が著しく不良の層を生み出すことになる。 

f:id:agri-ka:20170618130235p:plain

  被害のあった北海道の地域の場合は耕土層の下に砕石層があり、まだ透水性はあった。大規模化が進んでいる別の地域、たとえば、大規模農業成功例として賞賛されている法人のある宮崎県などの地域では、より深刻な被害を将来もたらしうることを指摘しておきたい。