農業ファラシー

農業における誤謬(ファラシー)を中心に。

本当に減反政策を廃止したか?

 安倍政権は減反政策を廃止するという典型的なウソ。古くさいネオリベ記事。

政府は食べるコメの代替として、家畜用の飼料米補助金で増産する政策を進め、減反政策後のコメ余剰を防ぐ方針だ。しかし、この政策にも疑問はある。

 バカ記者。

 間違い:「減反後」ではなく、すでに米価を引き上げるために飼料用米に切り替えているし、大前提として転作の奨励を予算処置のもとに行うのが「減反」だよ、ほんと日経の記者は頭悪すぎ!そもそも「食べるコメ」だってさ。

補助金頼みの農業

 出た~!アホが語る農政!

自由貿易をいかし、農業を輸出産業として成長させたオランダのような政策が不可欠だ。

 オランダ?スペインに負け始めてるオランダのこと?

 

http://www.maff.go.jp/ › pdf › eu_netherlands

補助金頼りのオランダのこと?

f:id:agri-ka:20180201234657j:image
総所得に占める割合が低いのは、減価償却費がかかるから。「農家」への補助金としては110.8%だ。日経新聞のアホ記者が言うように低いだろうか?

 

 

は、日経新聞日本農業新聞の違いについて触れられている。PSEなんて主要メディアで語られたことなどないだろう。

 

 国会では自民党議員が我々のおかげで米価が高くなって農家が喜んでいる、と言ってたの、くだらない。確かに米価は一時期より上がっている。


 実態は、飼料用に付け替え、主食用は農協に需給ギャップの負担を押し付けただけ。減反廃止でなく、新-減反政策じゃないか。
 今にコメ以外へ負担が回ってくるのは間違いない。